常陸太田市の住宅に関わる助成金をご紹介!

高価な買い物なので、できるだけ費用を抑えたい。
そんな私のような方におすすめしたいのが助成金の活用です。

常陸太田市には、住宅に関わる助成金が6つあります。
中でも特におすすめの助成金3つをお伝えします!

①空き家リフォーム工事助成金

200万円までのリフォーム費用が半額でできるかなりお得な助成金です!!
更に、地域材を使用すると最大10万円が加算されます。

空き家バンクに登録された物件に限られるなどいくつかの条件はありますが、
助成金を活用したリフォームを前提に考えれば、キッチンや浴室を綺麗にしたり
畳をフローリングに張り変えたりと物件選びの幅が広がるのではないでしょうか。

申請前に工事をしてしまうと対象にならないので、お気をつけください。

②空き家家財道具等処分費用助成金

家財道具の処分費用を上限20万円の助成が受けられます!!
空き家物件には、不要物に紛れて使える物が残っている場合もあり、
簡単なリメイクで素敵な家財道具に変わることがあります。

手間はかかりますが、費用を抑えたい方や地球環境に関心がある方に
おすすめの助成金です。

こちらも空き家バンクに登録された物件が対象で、処分前の申請が必要です!

③住宅取得促進助成金

中学生以下のお子さんがいる方、5年以内に結婚された方は必見です。
20~30万円の助成が受けられます!!

新築でも築100年の古民家でも最低20万円の助成は受けられ、
市外からの転入や親と同居される方は、更に10万円が加算されます。

小・中学生のお子さんのタイミングに合わせると引越し費用が高額になる3月と
なりますが、助成金を活用することで負担が軽減されるのではないでしょうか。

上記の3つも含め、住宅に関わる助成金のポイントを纏めた
分かりやすい資料をいただいたので共有しますね!

また、助成金には必ず条件があるので、事前にご確認ください。すぐにでも活用を
検討される方は、下記内容のご確認や市役所担当課へのお問合せをおすすめします。

Posted by imabokurato